姫路 おすすめの鮮魚店【天晴水産 妻鹿漁港店】お正月のお魚を買いに行きました!

この記事はこんな人におすすめです。

  • 姫路市で鮮魚店を探している。
  • 新鮮な鮮魚を買いたい。

こんにちは!姫しば(@himeshibac)です。

繰り返しになりますが、姫しばちゃんは肉も好きですが、魚はもっと好きです!

新鮮さを追い求め釣りばかりしていました。

今回はたまに鮮魚店でリピートしている『天晴水産 妻鹿漁港店』を紹介いたします。

天晴水産 妻鹿漁港店

所在地〒672-8023
兵庫県姫路市白浜町万代新開甲912-18 (地図

営業時間8:30~17:00[日曜のみ 7:30~15:00]

定休日水曜日・日曜日(午後)

TEL079-247-3783(さかなやさん)

漁師の町 家島町坊勢島で50年以上にわたり市場への卸業を営む 天晴水産さんです!!

みのり家(妻鹿漁港店2F)

2Fにはお食事ができるみのり家さんがあります。

今の時期は店前にバーベキューができる建物も設置!!

所在地 〒672-8023 兵庫県姫路市白浜町万代新開甲912-18 (地図

営業時間 11:00~16:00 (LO.15:00)

定休日 水曜日

TEL 079-247-0077

BBQ

店内の鮮魚・貝類等購入いただいた魚介類を焼いて食べることができます。

  • 60分 500円+30分 200円
  • 2名様 1000円
  • 3名様 1500円
  • 4名様 2000円

まぐろ ぶり サーモン

釜揚げしらす

200g 600円

今回冷凍2パック 400g 1200円購入

スーパーでは購入できない量です!

美味しそう。。。

しらすって昔は猫の食べ物かなとか思っていましたが、、、

実は高級食材だったんですね。


これを。。。

たっぷりご飯にかけて。。。

オクラやネギとトッピング!!!

卵を乗せて!!!(卵黄だけでもよかったけど勿体無いので!!)

完成!!!

 

特製姫しば家しらす丼です!!

しらす400gで7合ご飯がなくなりました!!

みんな食べ過ぎです!

でも大満足!

また買いに来ます。

こだわりちりめん

実はちりめんも有名で大量に売っています!!!

ぜひ買ってみてください!!

 

◆東京・築地魚市場でも大絶賛

ちりめんと言えば「播州(ばんしゅう)」の単価が高いのは有名です。

播磨灘の潮は激しく、締まったちりめん稚魚のうまみは、赤穂の塩だけで引き出していらっしゃいます!

天晴水産のちりめんは家島・坊勢島・契約の網元の漁師さんがとった稚魚を使っており全て純国産のちりめんです!!

◆ちりめん豆知識
ちりめんと言っても実は時期によって稚魚の種類がちがうんです。「カタクチイワシ」「イカナゴ」などの稚魚

◆評価の高いちりめん
高い評価を得るちりめんって、「味」はもちろんのこと「産地(ブランド)」「大きさ」「色」が重要。そのなかでも「色」ってわかりにくいのですがその稚魚が食べたえさがポイント。えさはプランクトンですがどのプランクトンを食べたかで色(透明さ)に関わている。

◆おいしさ!
なぜここの地域のちりめんが東京築地の仲買人さんに好評なのかというと・・・播磨灘の潮の流れにあります。この潮の流れでうまみが多いちりめんができあがる。

◆旨味たっぷり
天晴水産では味付けを塩だけで行い、本来ちりめんが持っている旨味成分を存分に引き出し旨味成分をたっぷり持った鮮度の良い稚魚選びを積極的に行なっている。

 

その他こだわり

◆製品の温度管理

◆工程管理 品質管理
工程管理体制によって、早朝に獲れたちりめんが夕方には市場に出されます。

◆赤穂の塩(自然)を使っている
同じ兵庫県・播州の赤穂。ここの塩は赤穂の塩で有名です。ちりめん稚魚の味付けに最高です。

◆東京の築地で人気が高い!
あっぱれちりめんは高値で取引されています。

◆製造直売
水揚げ漁港に隣接している自社工場でちりめんにするので、鮮度が抜群にいいです。

◆しらすの産地が明確!
家島・坊勢島・契約の網元の漁師さんがとった稚魚を加工して、ちりめんを作っています。

詳細はこちら

 

基本情報

所在地〒672-8023
兵庫県姫路市白浜町万代新開甲912-18 (地図

営業時間8:30~17:00[日曜のみ 7:30~15:00]

定休日水曜日・日曜日(午後)

支払い 現金のみ

TEL079-247-3783(さかなやさん)

関連記事

お礼

本日もお付き合いいただきありがとうございます❗️

もしお役に立ちましたら、姫しばのおはなをクリックしてあげてください????

姫しば

会社員夫婦 グルメ・生活雑記について発信中! 仕事で色んな地域に出没中! 【ブログ】 グルメ雑記ブログを運営 『姫しば.com&生活雑記』